エイムブログ「スリーミニッツ」

幸せの順番を間違えないようにしましょう!

こんにちは!フィットネスクラブエイムです。

みなさん、幸せな瞬間はありますか?
美味しいものを食べてるときや、大好きな人と接したとき。
目標を達成したときや、思いがけなラッキーに出会ったとき。
いろいろあると思いますが、幸せと感じるための順番はご存知でしょうか?

1.まずは自分自身の「調子がいい」こと!
例えば、「今日も天気がよくて気持ちいいな~」とか「体調がよくて気分がいいな~」など、自分自身の調子がよいことが第一です。これは毎日感じても苦じゃないのがポイントで、毎日青空で「なんで今日は青空なんだよ!」と怒ることは滅多にないと思います。体の調子もまさしくで、どこか不調があれば、気分がよいとはならないもの。このために必要なホルモンは「セロトニン」です。
自分自身の健康状態、精神状態が穏やかな状態を作っていきましょう。副交感神経を優位にしてリラックスすると増加しやすいので、入浴や睡眠などの休養や、太陽光を浴びる、自然を楽しむなどが有効的です。

2.次に「自分の周りがハッピーである」こと!
自分自身の調子がよくなったら、周りの人に会ったり、スキンシップをとったりして幸福感を得ましょう!
例えば、赤ちゃんを抱っこする、(今の世の中、誰でもできることではないですが)パートナーとハグをする、など。生き物でも同じくらい効果があるので、ペットがいる方はそのペットとハグするなども効果的ですよ!
これは「オキシトシン」というホルモンの力で、自分だけでなく、自分以外の人から得られる幸福感です。大好きな人と一緒にいる時間を大切にする。大好きな人と関われるように、自分の体調や情緒をコントロールすることが求められます。

3.最後は「自分自身の成功」を達成しましょう!
自分の調子をよくして、大好きな人やモノに触れた幸福感を得たら、最後は自分自身の成功を!「ドーパミン」という興奮ホルモンが分泌された状態です。例えば、仕事で良い結果を出す。などですね!
現代人はこの部分だけを注力しがちですが、自分の健康+周りの幸せがない限り、自分自身の成功だけで幸せになることは、まずないでしょう。仕事に一生懸命すぎて、自分の体がボロボロになっていたり、家族を大切にしてなかったり。こうなってしまうと、いくら仕事でよい評価をもらえても、人として幸せか?という問いに「yes」と言えないかもしれません。


(なーんか調子悪いな…)なんて状態になってませんか?

幸せ、という大きなテーマですが、何がなくとも、まずは「自分の健康」が大切なのです。
この「健康」は、あれはダメ、これはダメというものではなく、体も心も常に気持ちのいい状態をつくることです。フィットネスは、この幸せの基盤になるものだと、我々は考えています。
一人黙々とトレーニングするのも一つですが、仲間や友人と一緒に切磋琢磨することも、オキシトシンの分泌を得られる方法です。一人ではできない、難しい、ということも、誰かと一緒な らできる。

そんな風に、フィットネスクラブとして力になっていきたいと思っています。

Enjoy! Fitness Life!!


関連記事

夏はすぐそこ!HIIT系トレーニングで絞り出しましょう!

実は冬が一番のダイエット効果が期待できる時期!?体温アップを目指しましょう

【おしえてフィットネス】エイムインストラクターがお答えします!

座ってる時間が長いと、死亡リスク増!?

ゆるトレ~ストレッチのすすめ~

夜遅い食事…様々な健康リスクが!注意点は?

最新記事

人気の記事

年別アーカイブ

タグ