エイムブログ「スリーミニッツ」

水分補給だけでは足りない!?熱中症予防に大切なのは・・・。

暦の上でも春から夏へと変わり、これからはどんどん気温や湿度も高くなっていく季節になりました。
この季節になると新聞やTVニュースで話題になるのが『熱中症』ですね。
みなさんは『熱中症』のことを正しく知っていますか?

■熱中症には3つある

熱中症とは高温・多湿の環境下において、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温が過度に上昇し、体内の調整機能が破たんするなどして発症する障害の総称です。
 症状によって主に以下の3つに分けられます。

  1. 熱けいれん…軽度、足や腕などにけいれんがおこる、体がだるくなる
  2. 熱ひろう…中度、めまい、吐き気、頭痛がおこる
  3. 熱射病…重度、言動がおかしくなる、意識障害、意識がなくなる

特に重度の熱中症である③の熱射病は、毎年国内では何名もの方が命を亡くされるほどの重度です。

「暑い夏には熱中症に気をつける…」よくわかっているつもりでもなってしまうのが熱中症…。
それでは熱中症を上手に予防するにはどうすればよいのでしょうか?



熱中症の予防には、


  • こまめな水分補給
  • 栄養バランスのとれた食事
  • 充分な休養
  • 最適な温度(外気、室温)と湿度の確保

などが挙げられますが、

今回は、特に『こまめな水分補給』にスポットをあててご案内いたします。

■こまめな水分の補給だけでは不十分?。実は○○の補給が大切だった!


『こまめな水分補給が大事!』ということは皆さんもよくご存知かと思いますが、
しかし水分をこまめに補給していても熱中症になってしまう場合があります。

その原因は「体内の『塩分』が不足している」可能性が高いです。

ダイエットしている方や、血圧を気にされている方は『塩分』というと嫌悪感を抱く方も多いかもしれませんが、その塩分(ナトリウム)も健康な身体の状態を維持するためには必要な栄養素です。
熱中症は前述のとおり高温多湿な環境やハードな運動による大量の発汗が主な原因のひとつです。
大量の発汗により体内の水分だけではなく塩分も減少していきます。

水分と塩分のバランスが著しく崩れ身体機能が低下するのが熱中症ですから、水分だけではなく塩分の補給も大切だということですね。



例えば「熱中症予防のために…」とミネラルウォーターやお茶・コーヒー、さらにはキンキンに冷えたビール…(笑)で水分補給したとしても、ミネラルウォーターばかり摂取するとより発汗量が増えてしまい塩分も減少してしまいます。

お茶やコーヒー・アルコール類は発汗作用に加え利尿作用も促進されますから、さらに体内塩分の減少を加速させてしまいます。


■水分だけでなく塩分を上手に補給する方法は?

栄養バランスのとれた食事をしっかりとる!

うだるような暑さの夏の日には食欲もなくなる…そんな時でもやはりバランスのとれた食事は健康づくりの基本です。お素麺などの食べやすいめん類でも構いませんので3食は必ず食べましょう。最近では『塩あめ』など熱中症予防に適したキャンディなども市販されていますね。
ダイエット中でも無理な食事制限は禁物です。

スポーツドリンク・イオン飲料・経口補水液などで水分補給をする!


市販のスポーツドリンク類には熱中症予防に最適な塩分(ナトリウム)が含まれています。
おすすめは100mlあたり約40~80mgのナトリウムが含まれているドリンクをお勧めします(ラベルに成分表示が書いてあります)。普段そのようなスポーツドリンクが舌に合わないような方も、熱中症が不安視される夏の次期にでも是非活用されてみてはいかがでしょうか?

もし「スポーツドリンクは価格が…」と言われる方は、食塩水(コップ一杯に食塩一つまみ程度でOK)でも代用可です。運動前・運動中だけでなく、就寝前・入浴前に飲むと予防に効果的ですよ!



無理せず不安であればお医者様に相談する


熱中症は特に高齢者の方々や、糖尿病・高血圧などの持病をお持ちの方々がなりやすいと言われています。
「食事やスポーツドリンク類が身体に合うかどうか心配…」、「いつもより体調が悪い気がする…」、前述のような症状がでて「もしかして熱中症…?」と思ったら無理せずお医者様に相談されることをおすすめします。

熱中症は『やせ我慢』から発症することも多くあります。『転ばぬ先の杖』を忘れずに…。

夏の天敵、熱中症をしっかり予防して快適なフィットネスライフをお過ごし下さい!

21店 出見世 雅之

追伸 フィットネスクラブ エイムではスタッフによる熱中症対策研修を実施しています。お客様が安心してご利用頂けますよう、これからも精進してまいります。




関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

人気の記事

年別アーカイブ

タグ