走る効果

一口にグループエクササイズと言っても、その種類は様々です。ここでは具体的にどのような種類のエクササイズがあるのか、代表的な5種類について説明します。

ストレッチ系エクササイズ
ヨガ、ピラティスを始めとした、ストレッチを目的としたエクササイズです。こちらのエクササイズは筋力トレーニングや有酸素運動とは違い、ウォーミングアップやリラクゼーション効果、血液の循環を促進させることで老廃物を流すなど、健康面を重視した内容のエクササイズです。特に肩や腰のコリや冷え性に悩んでいる人にオススメのエクササイズです。

有酸素運動系エクササイズ
ボクササイズなどの格闘技をベースにしたエクササイズや、台を使用した昇降運動などの有酸素運動をメインにしたトレーニングです。音楽に合わせてパンチやキックを繰り出すなど、全身を使った運動をすることが多く、単純な動きを長時間繰り返すことが多いため、ダンスが苦手な人で持久力を伸ばしたい人にオススメのエクササイズです。

筋肉トレーニング系エクササイズ
バーベルを使用したエクササイズなど、腕や足などピンポイントで筋肉に負荷をかけるトレーニングです。音楽に合わせてスクワットや腕立て伏せを行うことで筋肉量の増加や筋肉の衰えを防ぐ効果があります。バーベルの重さを調整することで、自分のレベルに合わせたトレーニングが出来るのも特徴です。筋肉だけでなく、基礎代謝量や骨密度を上げる効果も期待できるので、生活習慣病や骨粗鬆症の予防にも繋がります。
ダンス系エクササイズ
ズンバやエアロビクスなどのダンスを用いたエクササイズです。音楽に合わせて踊ることを目的としたエクササイズなので、年代を問わずに楽しめるのが特徴です。また、有酸素運動としても効果が高いので持久力の向上やシェイプアップ効果だけでなく、ストレスの解消や生活習慣病の予防に繋がるなどの、健康的な効果も期待できる内容になっています。
プールでのエクササイズ
1〜4まで屋内、しかも床の上で行うエクササイズを紹介してきましたが、水中で行うグループエクササイズもあります。ダンスやウォーキングなどの水の抵抗や浮力といったものを効果的に利用したトレーニンで、膝や腰にかかる負担が陸上よりも軽いことから、中高年に対してニーズが高まっているエクササイズです。水の負荷によって高い運動効果が得られると同時に、浮力によるリラクゼーション効果も期待できる内容になっています。


投稿日時 2020年05月15日

フリーウェイトの良さ【ビッグ3編】~ベンチプレス~

今回は胸を大きく成長させてくれるトレーニングのご紹介です!

男性はたくましい胸板を
女性はバストアップするのに最適なトレーニングと思われます!
メリットは
胸の引き締め
基礎代謝の上昇等があります。
また上半身の複数の筋肉を一度に使うので全体的に引き締めやすいです!

【ベンチプレス】
主に鍛えられる筋肉群
・大胸筋・三角筋前部・上腕三頭筋


やり方

1. 真っ直ぐのベンチに仰向けになって寝る
2. 肩甲骨を寄せて、背中に曲線を作っていく
3. バーベルを肩幅の1.5倍分ほど外側を握る
4. 下半身をリラックスさせて安定させる
5. ラックからバーベルを外して、ゆっくりと胸に下ろす
6. 勢いをつけずに素早くバーベルを持ち上げる
7. 限界まで上げたら、1秒間キープ
8. 元に戻していく
9. この動作を7~12回繰り返す
10. 休憩3分前後(扱う重さによって変えましょう)
11. 3~5セット繰り返す


正しいフォーム <上記>


間違ったフォーム <下記>


手首曲がらない様に気をつけましょう!

夏に向けて胸を大きく!綺麗に引き締めていきましょう!

レッツフリーウェイト!





投稿日時 2020年05月01日

グループエクササイズの3つのメリット

そもそも、なぜ殆どのスポーツジムではグループエクササイズのメニューがあるのでしょうか。実はグループで行うトレーニングには3つのメリットがあるからです。ではどのようなメリットがあるのか。本項目で説明します。

メリット1:効果が保証できる
一人でトレーニングメニューを組める場合は別ですが、殆どの人は効率的なトレーニングメニューを組むことは難しいはずです。グループエクササイズの場合、インストラクターが指導をしてくれるため、やり方が合っているのか、効果的にトレーニングができているのかを確認し、指導してくれます。初めの内は上手くいかなかったとしても、段々慣れて来ると共に、効果的なトレーニングができるようになります。

メリット2:楽しんでトレーニングできる
基本的にグループトレーニングは音楽に合わせて体を動かすトレーニングが多いです。そのため、音楽を聞いている内に自然と体が動いていたりします。また、グループでのトレーニングなので、そこで知らない人たちと一緒にトレーニングをすることで、新しいコミュニケーションが生まれることもあるので、毎日違うコミュニケーションを楽しむことができます。

メリット3:さぼらずに続けられる
体調不良など、やむを得ない事情を除いて基本的にはトレーニング途中での入退場は禁止されています。そのため、少し手を抜こう、サボろうと思ってもインストラクターからの指導や、他の参加者からの励ましがあるため、中々手を抜くことができません。また、ジムによってトレーニングのスケジュールが決まっているので、個人でメニューを組むよりも日課にしやすいメリットもあります。


投稿日時 2020年04月15日

二の腕引き締めエクササイズ

痩せたいパーツとして常に上位を占めている【二の腕】
二の腕は脂肪がつきやすく一度ついてしまうと中々取れにくい部位ですよね。

二の腕の筋肉は大きく分けて2つ!
力こぶができるのが上腕二頭筋
そしてその下にあるのが上腕三頭筋

しかし、、、腕全体の半分以上が上腕三頭筋なのです。
日常的に使うことが少ない上腕三頭筋を鍛えて引き締まった二の腕を作りましょう。

①ディップス
椅子などの安定したところに両手をつき、脚を前方に揃えます。
肘を曲げ、二の腕の負荷を感じながら体を下に落としていく。
目線は真っ直ぐ前を向いたまま、肘が90度になったら肘を伸ばして元の姿勢に戻る。



②キックバック
肘を軽く曲げ、上体を前に傾ける。
腕と床を平行にし、肘を90度に曲げる。

90度に曲げていた肘を伸ばしきる。
二の腕の筋肉を意識しながら胸を張り行う。

おすすめ回数は10回×3セットです!
是非やってみて下さい!



投稿日時 2020年04月01日

健康持ち歩き

《健康持ち歩き》
皆さんは水素水をご存知ですか?
~水素水とは~
水素分子や水素イオンを溶かし込んだ水のことです。
水素は優れた抗酸化力をもつ物質です。活性酸素の中でも、細胞や遺伝子を傷つける
悪玉活性酸素を選択的に還元し無害な水にして、体外へ排出してくれます。
また、運動前に取り入れることで酸化ストレスを下げ、筋肉疲労を軽減するという論文も
発表されました。

~悪玉活性酸素とは~
活性酸素は、食事で摂取した栄養分や呼吸で取り入れた酸素をエネルギーに変換するとき
また、紫外線、喫煙、飲酒、ストレスなどの刺激、激しい運動をすることなどで、体内で
発生します。その中でも特に酸化力の強い悪玉活性酸素は「身体のサビ」の原因とも言われ
健康な細胞や遺伝子を傷つけてしまいます。そして、ほとんどの生活習慣病や老化の原因が
この悪玉活性酸素といわれています。

身体にいいと言われている水素水ですが持ち歩くとなるとどうでしょう?
水素分子は極小なのでどんな容器でも透過し、時間とともに濃度が下がります。
持ち歩きだと濃度を保つのは難しいですが、最近では携帯式の水素水生成器ボトルが
あります。その場で水素水を作り専用ボトルのままで飲むことができます。
健康のために持ち歩きグッズとして所持してみてはいかがでしょうか?

またエイムでは超高濃度水素水サーバーリアルドラフトという水素水サーバーがあります。
・肌の調子が悪い・便秘・疲れやすい・胃腸の調子が悪いなど様々な悩みに効果的です。

水素水の飲用時間の目安は未開封の場合48時間以内、開封後は2~3時間以内に
お飲み下さい。水素の濃度が下がるのでできるだけ速くお飲みいただくことをオススメ
します。


投稿日時 2020年03月15日