エイムブログ「スリーミニッツ」

ネガティブよりポジティブが健康指数が高い!

こんにちは!フィットネスクラブエイムです。

みなさん、一日に何回「ありがとう」を言いますか?
言った方も言われた方も、またそれをただ耳にしただけでもHappyになる魔法の言葉。
一方、「いやだな」「つらい」「苦しい」をいうワードばかり口にしたり考えていると、
脳の使い方が大きく変化する、とも言われています。注目ポイントをチェックしてみましょう!


「ありがとう」を探すポイント!

朝、起きてから「今日はありがとうを100回言おう!」と決めて行動した場合、
人はほんの些細なことでも「ありがとう」を言おうと脳が反応するようです。
例えば、
・天気いい!爽やかに一日スタートできそう!
・朝ごはんはパンだ!嬉しい!
・信号待ちで好きな音楽を長く聞けた!ラッキー!
などなど、「そんなことでも?」と感じますが、
脳で決めていれば探して見つけるようになります。
そして「ありがとう」を言葉で言って耳で聞いていると、
脳内にもポジティブな反応が強化されて、より些細な事でも感謝の気持ちが芽生えてきます!

しかし、それはネガティブワードも一緒…!


しかし…この脳内サイクルは、ネガティブワードでも同様になります。
特に考えてなくても、
・なんで天気いいのよ、暑くなるじゃないか!
・朝ごはんはパンじゃなくてお米がよかった…
・信号待ちで時間を損した!
など、同じことでも感じ方が相当変わります。

ネガティブな気持ちや思想がこびりつくようになると、
どんな大きな幸せがあったとしても、「この幸せは続かない」と、
せっかくの幸せを感じなくなる且つ、ストレスレベルも向上し、
自律神経の乱れや心拍数の変化、血圧向上などで健康被害もでてきやすくなります。

※おもしろい記事があったので、こちらもチェックくださいね(*_*)汗

まずはどこから変えたらいいの?

人間ですから、気持ちが乗らないことももちろんありますよね…
そんな状態で「気持ちから!」は、仙人でもない限りできません。
気持ちがのらないときには、まず体の健康を取り戻すことが第一です。
・姿勢を正す
・呼吸を深める
・清潔にする
など、すぐできそうなことからスタートしてみてください。
ちなみに、ヨガでも「体が先、心が後」という考え方があります。
気持ちから作り上げる、というのは相当大変なのです。
なので、体(行動)から始めることで、心がついてくる。
精神疾患の治療の一つでもある運動は、その効果を狙っています。


つまり、自分自身がポジティブになれば、勝手に周りもポジティブになるってことです!
どうせなら「ポジティブマインド」でいきたいですよね。
ネガティブな言葉は自分から発信せず、もし耳にしても「無視」が一番効果的です。
いい言葉を選べるようになると、自然とそういうネガティブなワードは耳に入らなくなります。
ぜひ、自分の人生ポジティブに過ごしてくださいね!


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

経営者必見!健康経営って、なんぞや?

「飲んだ後のラーメン」は人間としての本能的行動である。

2023年もありがとうございました。

習慣にするためには、「3」を意識しましょう!

「体力」の種類について

運動を長く続ける秘訣とは?

最新記事

人気の記事

年別アーカイブ

タグ