エイムブログ「スリーミニッツ」

「体力」の種類について

こんにちは、フィットネスクラブエイムです!
夏バテや暑さでの疲労など、何かと気になる「体力」について、学んでみましょう!

体力には、大きく2つ種類があります。


1.行動体力

「筋力アップ」や「ダイエット」「ボディメイク」などで必要な筋力トレーニングで得られるものです。
筋トレや有酸素運動など、いわゆる運動を行うことで、人が行動するための体力アップを行います。
これらには、筋持久力、瞬発力、柔軟性、バランス能力など、人体が行動する際に必要な「体力」です。

2.防衛体力

まさしく今で言う「免疫力をアップしましょう!」というような、
目に見えない体力です。
様々なストレスに対しての防衛とも言い換えられます。
・生物的ストレス … ウイルス感染など
・生理的ストレス … ふいに発生したことに対し、動機や脈拍があがるなど
・精神的ストレス … 緊張、プレッシャーなど
・物理的ストレス … 痛みなど
こういったストレスから身を守るための体力です。


この防衛体力は、適度な運動を行うことで維持、向上も可能ですが、
それ以上に重要なのが「栄養・休養」の部分。
・食事で五大栄養素、必須アミノ酸を含めバランスよく摂れているか?過不足はないか?
・一定の睡眠時間を、適切な環境でとれているか?自分の体の状態を把握し、適切な休養をとっているか?
さらには、
・「人間らしい」生活を送っているか?周りとよい関係性を作れているか?またはそのようなコミュニティにいるか?
・「笑顔がでているか」嬉しい、楽しい、おもしろい、というポジティブな感情を持って過ごしているか?
・新しい情報キャッチ、発見ができるよう、視野を広く持てているか?
など、直接健康とは関係なさそうなことでも、ホルモンバランスがとれたり、神経伝達がスムーズになることで頭がクリアになっていきます。人は環境の生き物ですので、自分自身の健康が害されていると思えば、環境そのものを変えることが必要です。
以前紹介した「幸せの順番」にもあったように、セロトニンやオキシトシン、ドーパミンなどのホルモン分泌から幸福度が増し、心身に与える影響も多くあります。

体力アップをしたい!と言った場合、あなたはどのようになりたいですか?
「身体を大きく、強くしたい!」と言った場合でも、夏バテや風邪をひきやすかったり、
いつも調子が悪かったり…では、本末転倒です。
それならば、中肉中背でも「いつも調子よくて風邪もひかないし食欲もあるし、毎日楽しい!」という人の方が幸せそうにみえませんか?
「常に調子がよい状態でいたい」ということであれば、
行動体力と一緒に防衛体力を高める行動をとっていきましょう!

Enjoy! Fitness Life!!


関連記事

脂質って、摂らない方がいいの?!

【おしえてフィットネス】エイムインストラクターがお答えします!

座ってる時間が長いと、死亡リスク増!?

夏はすぐそこ!HIIT系トレーニングで絞り出しましょう!

タンパク質なら、どれも一緒?

平均寿命と健康寿命の差、10年をどう縮めるのか?

最新記事

人気の記事

年別アーカイブ

タグ