エイムブログ「スリーミニッツ」

夏はすぐそこ!HIIT系トレーニングで絞り出しましょう!


こんにちは!フィットネスクラブエイムです!

ついに夏はすぐそこ…!みなさん、体の準備はバッチリですか?
ボディラインが気になる季節。でも、ビジネスパーソンやご家庭のある皆さんにとって、
「時間がなくて運動できない!」という悩みもあるのではないでしょうか?

フィットネスクラブでの運動で人気なのがスタジオプログラムです。
ヨガやエアロビクスなどのイメージがあると思いますが、最近はホットヨガやU-BOUNDなどのトランポリンプログラム、エアリアルヨガなどのハンモックなど、多種多様なスタジオプログラムがあります!
その中で今日ご紹介するのは「GRIT(グリット)」です!


詳しい詳細は今回抜きにして、このGRITは「HIIT系トレーニング」の部類になります。
HIIT(ヒット)とはなにか?をご案内いたします(^^)/

HIITはHigh Intenstiy Interavl Treining(高強度インターバルトレーニング)」の略。
その特徴は、負荷の高い運動と小休憩を繰り返すこと。
限界まで体を追い込み、常に脂肪を燃やし続けることで体脂肪減少+筋肉量アップがひとつのプログラムで得られるものです。
基本的に短い時間で行うものなので、GRITのクラス時間もわずか30分。
高負荷(きつい)運動を行うため、インストラクターがしっかりサポートできる少人数性のプログラムです。
さらに、一気にガーっと動きますので、その後のアフターバーン(運動後も代謝が続き、消費効果が高い状態)の効果も高いとされています。

わたしも体験したことがありますが、まずは何と言っても「キツイ!」笑
30分だけでしょ?と思いながら、テンポよくどんどん動きが変わります。
最初はついていけたけど、どんどんインストラクターのように動けなくなって、「もう止めたい!終わりたい!涙」となったタイミングで、
インストラクターから「頑張って!もう少し!」とか「できる!やりきって!」などの激励が飛び、「ああ、見られている…!」と手を抜くこともできず、周りの参加者からも自然と「うううう~!」とか「うわぁ~!」とか叫び声が聞こえるくらいでした。

で、気づけば30分が終了。やってる間は「まだ!?まだなの!?」と必死でしたが、終わったら本当に30分だけ。
そしてその達成感と解放感たるや、「お、おわった~…!」と一気に解放された感じです。その時のインストラクターも「お疲れ様でした!みなさん、素晴らしい!やりきりましたね!!!」と満面の笑みだったので、さすがインストラクター…と尊敬しながら、あのハードトレーニングを30分声も出し切ってやりきったのに、その笑顔…!と若干の恐怖を感じるくらいでした。


もちろん体もバキバキにかっこよかったです。

終わったあとはヘロヘロになってシャワーを浴び、着ていたウェアは汗でびっしょり。
その日は食事もそこそこに、すぐに就寝です。
翌朝の筋肉痛ががんばった証拠ですよ!とインストラクターに言われてましたが、案の定全身くまなく筋肉痛になり、ベッドから起き上がるのが大変でした。
ですが、やっぱりやりきった達成感がすごくあり、「毎回は嫌だけど、たしかにたまに受けてみたいかも…」と思わせる魅力があります。

エイムでは、金沢市田上にあるエイムスカイシップと、金沢市大額にあるエイムサウスフォートでレッスンが受けられます。(一部有料、事前予約必要)
夏間際、一気に体を仕上げたい!という方は、一度ご体験してみてはいかがでしょうか?

Enjoy! Fitness Life!!


関連記事

「体力」の種類について

梅雨の季節、体調管理に注意しましょう!

ゆるトレ~ストレッチのすすめ~

習慣にするためには、「3」を意識しましょう!

【おしえてフィットネス】エイムインストラクターがお答えします!

座ってる時間が長いと、死亡リスク増!?

最新記事

人気の記事

年別アーカイブ

タグ