エイムブログ「スリーミニッツ」

実は冬が一番のダイエット効果が期待できる時期!?体温アップを目指しましょう


こんにちは!フィットネスクラブエイムです。
節分も終わり、2月中旬になると、どんどん春が近づいてくる感じがしませんか?
(わたしだけでしょうか…)

毎年、この春が近づいてくるタイミングで「やばい!ダイエットしなきゃ…」と考える方も多いと思います。
今までは分厚いセーターやダウンで隠れていたボディライン。
春らしい装いになると、なかなか隠し切れない部分も見え隠れします。(ドキ!)
自宅にこもることも多かった時期なので、ついつい食べることが増えてます(ドキドキ!)


しあわせ~

ですが、実は冬というのは代謝が高まりやすい、ベストタイミング!
気温が体温よりも低いので、体は熱を作ろうとがんばりやすい環境になります。
その分、体内に過剰にある脂肪なども燃焼材料になりやすい!!
そう、実は冬こそダイエットに向いているシーズンなのです…!!

ですので、北陸の冬に外せない「雪かき」も、とてもいい運動になります。
寒い中ですが、やってると体が一気に温かくなりませんか?
夏の暑さとは違う、体を動かすことで発汗するあの感じこそ、ダイエットには必要なのです。

フィットネスクラブの室温は23度前後。若干寒いくらいが本来ベストとされており、やはり体温よりも低い温度でありながら、じっとしていると寒い…と感じるくらいがいいでしょう。
ホットヨガは室温36度前後ですが、湿度も65%以上になってますので、カラカラとした暑さより、じっとり・じんわり汗をかける環境の中、自身の筋肉を動かすことで効果を倍増させています。ホットヨガに参加後の温度変化には注意が必要ですが、すぐに着替えたりシャワー、入浴ができる環境なら安心ですね!


関連記事

梅雨の季節、体調管理に注意しましょう!

ダイエットの正しい解釈とは?!

幸せの順番を間違えないようにしましょう!

真冬の運動の注意点!汗で体が冷えないようにしよう!

体が固くてもOK!ヨガポーズのポイントは?

冬の汗活!発汗するためのポイントとは?

最新記事

人気の記事

年別アーカイブ

タグ