エイムブログ「スリーミニッツ」

3月になったら意識したいこと…

こんにちは!フィットネスクラブエイムです。
ついに3月。年度末ですね!

お仕事も学校も、なんだか目まぐるしく過ぎていくのが年度末。
新年度に向けて準備したり、やり残しのないようにすることが増えていきます。

実はフィットネスを始める方が多いのも、このタイミングです。
新生活や新年度、「温かくなってきたし、そろそろ趣味でも見つけたいな」という方や、
遠方からの転勤、入学などで新しい地にいらっしゃる方が増えるタイミングでもあります。
あれも、これも、とついつい欲張りになりがちな時期ですが、体のメンテナンスは大丈夫ですか?

春先は冬の温存期間から活動期間への入れ替わりなので、気持ちはグンと上向きですが、体はまだまだ不慣れなことがとても多いことがあります。そうすると、気力ばかり使ってしまって、体力が追い付かない…といったことに。
4月のよいスタートをきるためにも、3月からの体づくりは、「丁寧に、ひとつずつ」を意識していきましょう!

例えば、有酸素も筋力トレーニングも、柔軟もなにもかも…!と欲張ると、結構体力を消耗してしまいます。
2月の寒い季節を乗り越えたので、つい「やったー!」と動きたくはなりますが、ここはこらえて、まず一つずつ。
その代わり、丁寧にじっくり行います。重りやスピードよりも、フォームを意識して運動してみてください!

■有酸素
いきなり走ったり、長時間する必要はありません。
20分~40分間を目安に、やや早歩き程度のスピードで歩いてみましょう。
ポイントは「腕をしっかり振る事」で、全身運動として背中や肩まわりの筋肉も動かすことができます。
消費カロリーもアップ!じんわり汗をかくくらいで終了しましょう。

■筋力トレーニング
「今日は全身やったるぜ!」と意気込むと、時間もかかるし大変です。
もし久しぶりにトレーニングを再開するなら、まずはキングオ・オブ・トレーニングである「スクワット」をやってみましょう!スクワットはフリーウエイトトレーニングなので、「バーベルなんて持てない!」という方は、「レッグプレス」というマシンを使ってみてください。

股関節、ひざ関節、足首と多関節を使うこと+腹筋で上半身の維持が必要になりますから、全身トレーニングとして一番手っ取り早いのがこれです!意外と自重(重りを持たず、自分の体重だけで行う)でも効果がありますし、可動域を広げることで、重りを追加しなくても効果をあげることができます!ぜひチャレンジください。

■柔軟、ストレッチ
意外とこれも体力をつかう、おすすめトレーニングです。
もしお手元に筋膜ローラーやポール、テニスボールなどがあれば、筋膜をぐりぐりはがす「筋膜リリース」もすっきりしておすすめです!慣れてないと結構痛いのですが(笑)、終わった後はスッキリして体がポカポカします。
ポイントは「反動を使わない」「呼吸を止めない」これだけは意識してください。


新年度の準備期間になる3月。
気持ちよく迎えるために、少しずつでよいので実行していきましょう!


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

人気の記事

年別アーカイブ

タグ