エイムブログ「スリーミニッツ」

スタジオプログラム~LES MILSとエイムの歴史~

こんにちは!フィットネスクラブエイムです。

みなさん、スタジオプログラムに参加されたことはありますか?
エイムでは、ヨガはもちろん、エアロビクスやダンス系プログラムもあります。
その中でも人気が高いのが「LES MILLS(レズミルズ)」と呼ばれるもの!
今日はそのLES MILLSの種類をご紹介いたします(^^)/

エイムとLES MILLSの歴史…

ニュージーランドのフィットネスクラブで考案されたグルーLES MILLS。
全世界で20,000を超えるフィットネスクラブが、このレッスンを展開しています。

そんなLES MILLSプログラムがエイムに初めて導入されたのは、なんと25年以上も前。
石川県では初めての導入店舗で、テンポのよい曲に合わせて激しく動きながら、
初心者から上級者までが同じスタジオ内で楽しめる、というセンセーショナルな内容は、
当時のフィットネス市場に大きな影響を与えていました。

当時導入されたのはBODYPUMP
バーベルトレーニングを音に合わせて行いながら、軽負荷で高回数を行うプログラムです。
デモレッスンで参加した当時のスタッフは、翌日軒並み筋肉痛で苦しんだと聞いています。
ちなみにですが、当時はCDなんてない時代なので、カセットテープを音源にしていました。
巻き戻しなどで「キュルキュルキュル・・・」とか鳴ってたんでしょうか…(懐かしい!)


公式より

はじめてスタジオで開催!

それまでのスタジオプログラムといえば、エアロビクスが主流。
そんな中、バーバルを使用し音に合わせて高回数行うBODYPUMPの誕生は、
お客様にも大きな驚きと興奮がありました。
当時はメインインストラクターと、サブインストラクターの2名体制でレッスンを行い、
フォームの修正や持ち方、バーを下ろす位置など、細かにサポートしていたとのこと。

すぐに人気プログラムになったため、整理券を配布したら1分でなくなってしまうくらいの人気!
いまでも人気は高いプログラムではありますが、当時の熱量はすごいものでした。

その1年後、BODYCOMBATが導入決定!

続いて導入されたのが、BODYCOMBAT
格闘技系のエクササイズですが、特徴は「様々な格闘技が入っている」こと!

今まで格闘技エクササイズといえば「ボクシング」がメインでしたが、
BODYCOMBATではボクシングはもちろん、
・空手
・キックボクシング
・カポエラ
・ムエタイ
など、いろんな格闘技の要素が組み込まれているので、
「え!そんな動きしたことない!」とか、
「おいおい!そんな回数でやったことないぜ!」といった、
日常では絶対に行わない動きも多く、
これまた曲がかっこいいのでノリノリで60分過ごしてしまう!
翌日は背中や腕、脚と全身筋肉痛!(またもや)


公式より

エイムスタッフの資格取得

コロナ禍もあり、オンライン整備ができたこともあって、
資格取得のための研修も現在はオンライン上で可能になりました。

15年ほど前は、石川県から東京や大阪へ向かい、リアル開催で行われていたのですが、
全国からトレーナーになるべく、たくさんの参加者がいました。
ニュージーランドの伝統的な挨拶方法で、「鼻と鼻をちょんと合わせる」というものがあるのですが、
その挨拶をして研修スタート。一日半かけて、60分クラスの実践から各フォームの確認、流れの詳細や、
トレーナーとしての見せ方、キューイングという動きの指示の出し方など、徹底的に研修します。

同時に、プログラムは全て曲と動きが決まっている「プレコリオ」と呼ばれるものなので、
曲と動き・カウントも全て覚えます。(これが結構大変!!!)

研修が終わり、一定レベルまでのOKがでたら「仮認定」がもらえます。
その後、実店舗に戻り先輩トレーナーのレッスンに参加したり、自己研鑽をし、
ビデオで60分クラスのリードをしている姿を撮影し、本部でチェックされます。
それに合格すれば、晴れて「本認定」がもらえる仕組み。
この本認定がもらえれば、レズミルズインストラクターとしてレッスンが可能になります。

今ではたくさんの種類が!!

バーベルを使用するBODYPUMPから、
格闘技要素たくさんのBODYCOMBAT。

さらに、
ハイインパクトなエアロビクス要素満載のBODYATTACK
ヨガや太極拳の動きを取り入れたBODYBALANCE
ステップ台を使用するエアロビクス、BODYSTEP
体幹をターゲットに負荷を与えるLES MILLSCORE
老若男女問わず参加しやすくプログラムされたLES MILLSTONE
ダンス要素満載のBODYJAM
HIIT系トレーニングができるLES MILLSGRIT
※STRENGTH/Athletic/CARDIOの種類があります。

などなど、様々なレッスンを展開しています。
ぜひご自分のお気に入りレッスンを探してみてくださいね!


関連記事

新プログラム!LES MILLSのStrength Developmentとは!?

HOT YOGA-ダウンドッグのポイントを解説-

国もいよいよ筋トレを推奨!

ネガティブよりポジティブが健康指数が高い!

トレーニングの種類~これってどういう意味?~

習慣にするためには、「3」を意識しましょう!

最新記事

人気の記事

年別アーカイブ

タグ