エイムブログ「スリーミニッツ」

花粉症と運動効果 — 免疫力アップのための運動 —

こんにちは!フィットネスクラブエイムです。
もうすぐ冬も終わり。温かい春も目前…!
そんな中、どうしても避けて通れない嫌な奴…そう、花粉です。
一説によれば、日本人の2人に1人が花粉症とも言われていますが、
「免疫力アップのために運動はしたい」という方も多いのでは。
今回は、どんな運動がいいのか?をご紹介します!

ハードな運動で免疫力アップ! → ×

個人差はありますが、比較的ハードな運動となるのは以下のようなこと。
・HIIT系トレーニング
・長距離のランニング
・高重量なウエイトトレーニング
・長時間に及ぶ普段しない活動状態(激しいレッスンに立て続け参加など)

このような激しい運動は、血中のヒスタミン濃度を高め、
花粉症の症状を悪化させることになりかねません。
とはいうものの、ある程度の運動をしないと、免疫力アップにはなりません。
ではどうするか?

ほどよい運動で免疫力アップは継続!


例えば、
ランニング → ウォーキングに変えることも有効です。
ランニング時よりも呼吸が安定しやすいので、花粉の摂取量も減少できます。

また、物理的に花粉を寄せ付けないプールでの運動もおすすめです。
水中ウォーキングや軽い水泳(ゆったり泳ぐ程度)は、心身のリフレッシュにも◎
ただし、プールは基本塩素管理されていますので、プール後のうがいは必ず行いましょう!

あとは、やはり屋外より屋内での運動がお勧めです。
ホットヨガなどは湿度も高く、花粉が飛散しにくいのでよいかもしれませんね!

あとはしっかり休養をとって休む!


そして何より大切なのが、しっかり休むこと。
花粉症の方は、くしゃみや咳で体力を消耗しています。
目のかゆみによるストレスでしっかり眠れなかったり、
屋外への外出が億劫になり、太陽光を浴びずビタミンDの生成が不足したり。
太陽光を浴びないとセロトニンの生成も抑制されますので、気分が沈みがちになります。

このため、花粉をしっかり落とす意味でも入浴をゆったり行い、
清潔な寝具を準備しておくことで、少しでも休養をとっていきましょう。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

「体力」の種類について

2023年もありがとうございました。

おしえて!フィットネス「シュークリームって痩せる?」

ダイエットの正しい解釈とは?!

夏バテ~秋バテ解消!腸内環境を整えましょう!

自分に適した寝具で熟睡できますか?

最新記事

人気の記事

年別アーカイブ

タグ