エイムブログ「スリーミニッツ」

HOT YOGA-ヨガらしいポーズ、ウォーリアⅡのポイント!-

こんにちは!フィットネスクラブエイムです。
厳冬期が終わり、徐々に春の準備をしていくタイミングですね。
と、言いつつもまだまだ底冷えする寒い時期。ホットヨガで温まりましょう。
今日は「ウォーリアⅡ」「戦士のポーズⅡ」です。

ウォーリアⅡ ~ ヴィーラバトラーサナⅡ ~

レッスンでもよく出てくるこのポーズ。
立位(立って行う)のポーズとして運動量もありながら、
集中力アップや体幹部の強化、腰痛をやわらげ消化を改善したり、
内もも~鼠径部を伸ばすのでむくみ解消にも効果あり!
嬉しい効果がたくさんのポーズではありますが、その効果を得るためには
「正しいポーズ」をとることが必須です。ポイントをみていきましょう!

ポーズのポイントは?


― 下半身 —
・土踏まずをしっかり作り、母指球、小指球、かかとで立つ
・足の指でマットをしっかり持つ
・前足の膝とつま先の向きを揃える
・お尻が後ろに出ないように締める

― 上半身 —
・おへその向きは横向き
・骨盤を真下に下ろすようにする
・上半身は前にすべらない
・胸、肩をひらき、後ろの手が下がらないように注意

このポーズはNG!


・前足の膝が内側に入ってしまう(ニーイン、膝を痛める原因に)
・上半身が前にすべるようになる(腰痛の原因に)
・背中が丸くなる(腕が伸びず、肩を痛める原因に)
・後ろ足の膝が曲がる(膝を痛める原因に)

しっかり行えば、呼吸をゆっくり繰り返しながら5分でも10分でもとることができます。
ウォーリアⅡは自宅でも比較的やりやすいポーズの一つです。
呼吸を合わせて行うと、じんわり汗をかくことができます。
「きつい」「つらい」と思ったときこそ、呼吸を入れ込むようにゆっくり深呼吸し、
自分の体を知るきっかけにしてみてくださいね!


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

HOT YOGA-ダウンドッグのポイントを解説-

HOT YOGA-山のポーズのポイントを解説-

夏はすぐそこ!HIIT系トレーニングで絞り出しましょう!

実は冬が一番のダイエット効果が期待できる時期!?体温アップを目指しましょう

冬の汗活!発汗するためのポイントとは?

2023年もありがとうございました。

最新記事

人気の記事

年別アーカイブ

タグ