機能的なカラダの作り方

機能的なカラダとは?

人が体を動かせるのは、特定の筋肉だけでなく、さまざまな筋肉を連動させているからです。
これが「運動連鎖」。例えば、物を取るときは、脳からの指令でおなかの筋肉が収縮して体幹を固定し
肩と腕を持ち上げます。しかし、ここでおなかの筋肉がしっかり使えていないと、肩に負担がかかり
腕に余計な力が入ってしまうのです。一部の筋肉が使えないために体が無理な動きをするようになると
関節の痛みにつながるだけでなく、見た目にもぎこちない印象を与えてしまいます。それを防ぐためには
体の各関節をきちんと動かし、筋肉をうまく連動できるようにすることが大切です。
日常動作がスムーズに行うことができることを機能的なカラダといえます。

簡単カラダチェック
□1日1時間以上歩く
□まめに動く
□床に落ちているものがスッと拾える
□階段の上り下りがスムーズに行える
□体を正面に向けたまま首を真横に向けられる
□抵抗なく真上が見られる
□イスに座ったまま真後ろのものが取れる

該当するものが少なければ機能的なカラダから遠のいているかも!?


機能的なカラダの作るには?

最近、「ファンクショナルトレーニング」という言葉を聞いたことがある人もいるかもしれません。
「ファンクショナル」とは機能的という意味で、「ファンクショナルトレーニング」は
"カラダ本来の機能を取り戻す"トレーニングです。姿勢を改善したり
肩こりや腰痛を予防するトレーニングもファンクショナルトレーニングのひとつです。
このファンクショナルトレーニングは、日常の立ち振る舞いを洗練させるためにも大いに役立ちます。
キレイに見える動きは、効率がよく楽な動きでもあります。機能的に動けるようになれば
日常でもおのずと若々しく機敏な行動ができるようになるのです。


ファンクショナルトレーニングとはどのようなもの?

エイムでも取り入れている「オムニア」を実施するだけで簡単にファンクショナルトレーニングをすることができます!!
オムニアは多彩なツールやアクセサリーを揃え
あらゆるファンクショナルトレーニングや身体能力トレーニングを行なうことが可能です。
シンプルなものからより専門的なものまで、様々なツールやアクセサリーを揃えたオムニアは
あらゆる利用者にアピールする魅力を備えています。また、直感的に使えるセットアップシステムを搭載し
アクセサリーの取り付け、取り外しも容易です。気軽に行えるプログラムですので、ぜひご体験ください!

また「キネシス」でも同様にファンクショナルトレーニングを実施することが可能です。
まだお試しでない方は是非ご使用になり、機能的な体(今より動きやすい体)を手に入れましょう。



投稿日時 2017年10月01日