エイムブログ「スリーミニッツ」

冬支度は大丈夫ですか!?腸活で免疫力アップ!

こんにちは!フィットネスクラブエイムです。
冬もすぐそこです…巷ではマライアキャリーが聞こえてきました…
ああ、今年ももうすぐ終わるんだな…を痛感します。

ところで、冬支度は皆さま大丈夫ですか?
ここ数年は降雪、積雪も多くて雪かきが一苦労でしたね(*_*)
スコップやママさんダンプ(わかる方いますか?)の準備ができたら、
自分自身の体のケアもして、冬に備えておきましょう!


基礎体力をあげておく

冬の乾燥と気温は、いろんなウイルス性疾患を引き起こす環境になります。
ウイルスは元気な状態であれば自然に体内でも淘汰されますが、
・体温が低い
・お腹の調子が悪い(下痢、便秘など)
・冷え性
など、マイナートラブルがある状態では「基礎体力」が低くなっている状態です。
このままでは少し悪さをするウイルスが体内に侵入したときに、
ウイルスをやっつけることができなくなり、
風邪をひいたりインフルエンザにかかってしまったり…。

意外と大切なのが「腸内環境」です。

腸の働き

消化器官といわれる部分は様々ありますが、その中でも「腸」は大切。
口腔内(口)から得た食物を咀嚼(噛む)し、食堂を通って胃に届きます。
胃では酸性の消化液を分泌し、食物を溶かし腸で吸収しやすい状態にします。
その後、小腸を通り必要な栄養素を吸収し、大腸にはそこで不要になったもの(便)がつくられ、
肛門を通って排泄されます。(これがウンチですね!)

この「栄養素を吸収する場所」が小腸です。
どれだけ質のより食材(例えばオーガニックとかこだわりのもの)を食べても、
この小腸内が活発に動けてなければ、思った通りの栄養素は体に摂りこまれないということです!


ですので、
①小腸内の環境を整える=栄養素を吸収しやすい、キレイな環境にする
②大腸内の余計なものをなくす=便秘や下痢の解消!
が大切になります。

なんでもそうですが、「不要なものを手放して」から「必要なものが入る」ので、
まずは余計なものをぜーーーんぷ手放すようにしましょう。

腸内環境の整え方

便秘解消には食物繊維、など対策はいろいろありますが、運動もその一つ。
特に腹部をねじる動きはお勧めです。ヨガやストレッチなどで、積極的にねじってください。

あとは「体温をあげる」も必須!
特に腸の温度が低いと消化吸収の力もダウン。
お腹の中心が冷えることになるので、体温もダウン。
女性は子宮も隣接しているため、生理痛がひどくなるなどで体力ダウン。
腸を冷やしていいことは一つもありません!!!
冷えやすい方は、インナーなども工夫して、常に温めて置ける状態を作りましょう。

むやみな断食にはご注意を。

便の排泄に関連するのが「大腸」です。
とくに便秘などで悩みのある方は大腸に注目しやすいのですが、
実はその前にある「小腸」がまず大切。

小腸は食物からの消化吸収だけでなく、体にとって必要なホルモン分泌も司っています。

小腸が汚れている
 ↓
栄養が吸収されない、便秘や下痢
 ↓
ホルモン分泌も悪く、うまく機能しない
 ↓
イライラしたり、メンタルに影響がある
 ↓
暴飲暴食などで更に胃腸に負担がかかる

の悪循環になってしまう可能性大!!!

この悪循環を断ち切るために、指導の下でファスティングを実行するのも手です。
※ファスティングは断食そのものより、前後の準備食・回復食が超重要です!
一番手軽なのは、月曜の夜の断食。
日曜日までは週末でなんだかんだと予定がありがちなので、
月曜日の朝から粗食に切り替えます。
例えば、
朝:旬のフルーツ、温かいドリンク(ノンカフェイン)
 ☆目覚めの朝は、フルーツで糖分摂取し、目を覚ましましょう!
昼:おかゆや消化のよいスープ(野菜などは柔らかく煮込んだもの)
 ☆比較的活動が多くなる日中は、少しの糖質でパワー補給しましょう!
夜:白湯などお腹を冷やさないようにし、早めに就寝
 ☆冷たいものは避けて、入浴などで時間を有効活用しましょう!

翌日、火曜日の朝も固形物は少し、またはいつも以上に咀嚼しましょう。
何かを摂取する前に、体内の余計なものを一旦無くしていくことが大切です。



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

人気の記事

年別アーカイブ

タグ