運動不足解消!!1分ヨガ!!

運動不足解消!1分ヨガ
「時間がなくて、なかなか運動できない」と言い訳して、ついつい運動不足に
なっていませんか?運動不足が続くと疲れやすくなるだけではなく、生活習慣病
の原因にもなりかねません。1分で全身の筋肉をバランスよく使い、体幹まで
鍛えることができるヨガをご紹介します。

<英雄のポーズ>
・効果…筋肉を引き締め、代謝を上げるプログラム。太ももを中心に脚全体をバランスよく
刺激、適度に引き締め、しなやかなラインを作ります。
・ポイント…膝は踵の真上にし、正面に向け曲げた膝が足首より前に出たり、内側に傾いたり
しないようします。骨盤を横にして、まっすぐに。 
<ねじり腹筋のポーズ> 
・効果…ねじりの刺激で腹筋をじわじわ引き締めましょう。内臓への刺激で排泄のサポートにも。
ぽかぽか身体があたたまり、代謝アップも。
・ポイント…首だけでねじらずに、上半身ごとねじりましょう。

腰がきつかったり、負荷が大きくて難しいときは、足を立て膝にしましょう。

<5つのポイント>
① 呼吸を止めない
慣れないうちは、動作に夢中になって呼吸が止まってしまいがち。まずはとにかく、自分のペースで自然な呼吸を続けるよう心がけましょう。
② ゆっくり動きましょう
力任せに勢いをつけずに、急いで動くと、さまざまな感覚を見過ごしてしまいます。大切なのは、
ひとつひとつの身体の動きに意識を十分に向けること。
③ 痛みを感じるまで無理をしない
刺激が強いほど効果があるように思いがちですが、それは正しいとは言えません。痛いと感じる一歩手前で止めましょう。
④ 完成ポーズで30秒ほどキープ
最低でも5呼吸分くらいが目安です。伸びているところ、縮んでいるところ、呼吸で動いているところなど、身体の感覚にただ耳を傾け、静かに受け取ってみましょう。
⑤ 見た目より、心地よさを大切に
お手本とは違っていても、自分にとって安全で心地いいポーズの形であれば、きっと身体と心への効果を感じることができて
いるはずです。その時々の身体や柔軟性を楽しみましょう。+



投稿日時 2018年11月01日