エイムブログ「スリーミニッツ」

HOT YOGA-ねじりのポーズで脂肪燃焼!-


こんにちは!フィットネスクラブエイムです。
冬休み、お正月休みもあけ、体もリセットしていくタイミングですね。
七草粥などは、年末年始の暴飲暴食で疲れた胃腸をじんわり癒す、先人の知恵です。
食事や活動量などを見直していくこのタイミング、ヨガでも脂肪燃焼をしていきましょう!

ねじりのポーズで脂肪燃焼!

ヨガの中では、様々なポーズ(アサナ)がありますが、
その中でもねじるポーズは脂肪燃焼効果が高いとされています。
お腹をしっかりねじることで、内臓が活性化して燃焼効果を高めることや、
腹筋周りを普段動かさない方向に動かすことで、刺激を与えることができます。
ホットヨガでもねじるポーズが入りますが、
外部的要素(室温や湿度)では脂肪燃焼効果は見込めません。
しかし、体の中から発せられる熱は脂肪燃焼効果が期待できます!

背骨の伸び感がとても大事!

ねじりのポーズでは、背骨の位置がとっても大切。
背骨一つひとつは小さな動きですが、それらが連動することで大きなねじりを生みます。
ねじることで更に背骨は伸び感を得て、より深くねじることができる…ということです。
背骨と背骨の間が狭ければ、動きにスムーズさがなくあまり大きなねじりになりません。
この間隔が広ければ、動きがスムーズになりねじりも大きくなります。
「ねじる」とは、筋力だけではなく、元の姿勢が重要になるのです!


注意点は…?

脂肪燃焼効果もある「ねじりのポーズ」ですが、
以下に当てはまる場合には控えておきましょう。
□腰痛や背中の痛みがある方
□食事直後、満腹時
□息を止めて勢いでねじってしまう
□寒い場所、または外から帰宅してすぐ

ねじりのポーズは運動量が多い分、
冷えている筋肉を無理に動かすことでケガにもつながります。
寒い冬、外から帰宅直後などは動きを小さくするなどで対応しましょう!
また、ホットヨガのウォーミングアップでのねじりは、あまり深くすることよりも、
背骨の伸びている感じや筋肉の感覚を確かめるようにすると、気持ちいいですよ!

お家でもできるポーズがたくさんありますので、
ぜひレッスンにも参加し、いろんなポーズにチャレンジしてみてくださいね!

Enjoy! Fitness Life!!


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

人気の記事

年別アーカイブ

タグ