活用事例

運動の習慣化がデスクワークの疲労軽減に繋がりました(アール・ビー・コントロールズ株式会社 Y様)

インタビューに
応えてくれたのは…
様です。
女性 30代 事務職
インタビュアー
エイム 山内 浩生

エイムの法人会員であるアール・ビー・コントロールズ株式会社様(ホームページ)にお勤めのY様に、利用のきっかけ、利用状況、導入後の効果、今後エイムに期待することなどのお話を伺いました。


利用のきっかけ

入社時にエイムが使えると聞き「すごいな」と思い、深く考えず利用しはじめたのがきっかけです。それまでは学生時代にやっていたバスケットボールをゆるく続けていました。体力維持を目的に時々運動していた感じです。



利用状況


同僚にスタジオレッスンに誘われたことをきっかけに特に「ボディパンプ」にハマり、最近は週2回ペースで通っています

気分によってジムやプール、ヨガに行くなど、その時々の心と体の状況にあわせて柔軟に組み立てています。エイムさんは総合型のジムなので選択肢が多く気にっています。



導入後の効果


体重が1年間で6kg落ちてビックリしました。でも思ったより自分の理想の体型になっていないことに気が付き、そこから筋トレをはじめ体型を意識することになりました。健康意識が高まることで、食事もタンパク質を多く摂るようにするなど意識も変化しました。

普段はデスクワークなので、肩と腰に疲労がたまりやすいのですが、エイムさんに通い始めた3年前から徐々に疲労感を感じなくなりました。運動を習慣にできたことで睡眠の質も高まっているように感じます。

今後エイムに期待すること

食事管理も気をつけていたり、運動前にプロテインを飲むことがおおいので、自分好みのプロテインをつくってもらえるプロテインバーがあればぜひ利用したいです。

感染症対策で機器の消毒などを徹底されていることは見ていて感じますが、利用者同士の会話が気になる時もあります。「会話は控えましょう」と貼り出されていても話している方がいるので、気になる時があります。

QRコードで入館できる店舗と、有人で受付してもらう店舗がありますが、QRコード入館の方が楽で感染症対策的にもよいと思うので、全店舗に導入していただきたいです。

アール・ビー・コントロールズ株式会社様について

石川県金沢市を拠点に様々な電子制御機器を中心に浴室用テレビ、浴室用LED照明などの製品を開発・製造されています。
健康保険組合連合会愛知連合会より「2021年度健康宣言チャレンジ事業所」認定を取得するなど、働き方改革及び健康を維持・向上するため、様々な取り組みを行われています(リンク:健康経営|アール・ビー・コントロールズ株式会社 )。


エイムからのコメント

山内 浩生 やまうち こうせい

いつもご利用ありがとうございます。また貴重なご意見いただき、とても嬉しいです。
オリジナルプロテインの提供は、すぐの導入は難しいですが、今後の運営の参考とさせていただきます。
利用者同士の会話が気になる時があるとのこと、エイムとしても大変気を使っている点でもありますが、至らない時があることお詫びいたします。あらためて全スタッフに共有し快適にご利用いただける店舗づくりに努めてまいります。
QRコード入館について、コロナ禍で非接触型の入館の仕組みが求められていることは認識しており、全店舗導入に向けて準備を進めております。 この度は、貴重なご意見、本当にありがとうございました。