高齢者の為のフィットネスプログラム

ご年配の方へオススメのプログラム3点をご紹介致します。

①ボディメイクヨガ
ヨガの良い点は、その日のご自身の調子を知る事ができるという事です。
「今日は呼吸が少し乱れる」「今日の前屈は少し違和感がある」「今日はこのポーズに挑戦できそう!」といったその日の調子の発見に繋がります。
そして大前提として、「身体が固くなってきたからヨガは難しい」と思われる必要はありません!むしろご自身の出来る範囲でポーズを取ることが、柔軟性の向上、ケガのリスク防止に繋がります。ぜひご参加されてみて下さい。

②ヘルシーウォーキング
このプログラムはプールでのウォーキングプログラムです。浮力のある水中で運動を行う事で陸上よりも関節の可動域が向上し、且つ腰や膝への負担を軽減できます。
さらに水の抵抗を感じながら運動を行うことで、自然とバランス感覚が養われます。
また、単純なウォーキングだけでなくヌードルやビート板を用いることで、更に抵抗力を上げ筋力トレーニングも行っていきます。
陸上での運動がつらいと感じた時は、ぜひプールまで足を運んでみて下さい!

③筋膜リリース
筋膜リリースはストレッチポールやローラーを用いて行うストレッチのプログラムです。
筋膜とは「筋肉を包み込む膜」で、これが萎縮や癒着をする事により筋肉の柔軟性を損なう原因となります。このプログラムでは、こういった筋膜をツールによって解きほぐします。簡単な動作を呼吸に合わせて行っていくだけです。
緊張した筋肉をほぐすと始めは少し痛いかもしれませんが、徐々に柔軟性が増していくことが実感できるプログラムです。ぜひ一度お試しください。


投稿日時 2019年06月01日