プロテインの正しい飲み方


プロテインは、筋力アップや栄養バランスの改善などさまざまな用途で使われています。
より効果を感じるためにはどのタイミングで飲むといいのでしょうか?
目的に応じたベストなタイミングを紹介します!

☆筋肉量・筋力アップは運動後30分以内に!

日々のトレーニングによって体の筋繊維は傷つきます。
傷ついた筋繊維に栄養が入らなければ筋肉量・筋力アップにはつながりません。
タンパク質が不足した身体は時間とともに筋肉をどんどん分解して
エネルギーへの転換を促してしまうからです。
せっかくトレーニングをしても、筋肉が分解されてしまったらもったいないですよね。
分解を防ぐために飲むベストなタイミングは運動後30分以内です!!
この時間が回復のゴールデンタイムと言われています。
同時に摂取したいのが糖質です。
一緒に摂ることでタンパク質を体内に吸収させ筋肉の分解を防いでくれます。
ぜひ、トレーニング後は30分以内に摂取するよう心がけましょう!

☆ウエイトアップには食後・捕食に

食事だけではなかなか必要なたんぱく質が摂れないとお悩みに方には食後での摂取がオススメです。
プロテインに含まれた豊富なタンパク質は体内で消化されるときにアミノ酸に分解されます。
体の材料となるアミノ酸が常時供給されることで休息している間も体の回復が促されます。
また、エネルギー切れを起こすこともなくなり
空腹感の改善にもつながりトレーニングしやすい体をつくることもできます!


みなさんも目的に合わせて飲むタイミングを意識してみましょう!!


投稿日時 2018年03月15日