エイムブログ「スリーミニッツ」

10月はピンクリボン月間です!

こんにちは、フィットネスクラブエイムです。

9月は台風やその影響での残暑、豪雨などもあり、天気が落ち着かないことが多かったですね…
ただし、中秋の名月は2年連続で満月!悪いことばかりではないと感じました。
さて10月です。飽きも深まり、気温差や乾燥も増すこの季節、実は「ピンクリボン月間」であることをご存知でしょうか?

これは認定NPO法人J.POSHが毎年告知している、乳がん啓蒙活動です。
乳がんの罹患率は今や9人に1人とされており、罹患者の約50%がセルフチェックで異常を確認しています。
このセルフチェックは月1回を推奨しており、その方法も簡単!ぜひこの機会に向き合ってみてください。


ピンクリボンフェスティバルより引用

このように、
・目で見て
・触って
・つまんで
・横になって

チェックすることが大切です。
早期発見は早期異常を確認することで、生存率は大きく変わります。
セルフチェックは自宅で簡単にできるので、ぜひ行ってみてください。

乳がんは女性のがん罹患率第1位。
2003年では30人に1人の罹患率でしたが、現在は9人に1人と増加傾向にあります。
がん全体では、2人に1人が罹患するとされていますから、決して他人事ではありません。
これといった予防がないことが特徴のがんですが、バランスの良い食事や禁煙、適度な運動など、普段の生活から少し気にすることが大切です。
さらに大切なのが「定期的なチェック」です。
月1回のセルフチェックと、40歳を過ぎた女性は2年に1回のマンモグラフィーを推奨されています。
少しでも異変に気づけば、すぐに乳腺外来などに受診し、医師に相談しましょう。


また、全体の1%ですが男性も罹患する可能性があるのが乳がんです。
女性では40代後半~50代で多くの罹患が発見されますが、
20代など比較的若い世代でも可能性は0ではありません。
日ごろからチェックする癖をつけることで、早期発見につながります。
また、健康的な生活を過ごすことも、もちろん大切です。
定期的でほどよい運動やバランスのとれた食事、しっかりと質の高い睡眠など。
がんに関しては、「これだけやれば大丈夫」ということはありません。
こういったイベントでもよいので、なにかきっかけを持って意識されるといいですね。

Enjoy! Fitness Life!!


関連記事

「体力」の種類について

【おしえてフィットネス】エイムインストラクターがお答えします!

座ってる時間が長いと、死亡リスク増!?

平均寿命と健康寿命の差、10年をどう縮めるのか?

2023年もありがとうございました。

自分に適した寝具で熟睡できますか?

最新記事

人気の記事

年別アーカイブ

タグ