【第3~7回】金沢マラソンチャレンジ練習会報告!


金沢マラソンにむけて、「秋のマラソンチャレンジ練習会」。
今回は生憎の雨となった8月22日・30日の練習会、そして本番試走を含む9月5日・12日・13日の練習風景をご覧ください。


【第3・4回】あいにくの雨!こまつドームでラン!


第3回の木場潟ロング走も、第4回の内灘マラニックも天候はあいにくの雨。
急遽場所をこまつドームに変更してメニューも変更となりました。

30日はこまつドームで12分間走。今後の目標の参考になるデータ取りです。

伊藤コーチがドリルを担当して行い、そのあと動的ストレッチを安川コーチが担当。
ウォーミングアップをした後に、2組に分かれて12分間走を行いました。




皆さんとても真摯でやる気に満ち溢れています。それでいて和やかな雰囲気の中で12分間走りました。
12分一生懸命走ってもらいましたが、それぞれの目標に向けて取り組むみなさんの姿はやはり素晴らしかったです。


【第5回】9/5(土) 前半試走&座学


今回のトレーニングは天気も良い中で前半の試走です!
金沢らしい場所を巡って兼六園のそばまで走りました。




休憩も楽しみの一つですね!




座学はまじめに濃密な時間を過ごします。さすが、みなさん真剣な眼差しで座学を受講していました。




【第6回】9/12(土)


本日は木場潟公園(1週6.4㎞)で持続走を行いました。
グループを6つに分け5分、5分半、6分10秒、7分、7分半、8分のペースで最大5周32キロから15キロまで(1名の方は翌13日に100kmマラソン(!)のため1周だけでした)、28名が参加し頑張りました。






それぞれの目標を持って互いに励まし、刺激し合いながら。
みんなで走ると笑顔が出ますね!


【第7回】9/13(日)


今日はマラソンコース試走、後半の部を午前中に、午後に座学を一時間それぞれ行いました。



試走は時折雨が強く降るあいにくのコンデションでしたが「雨でもマラソンはある」ということで雨を楽しむ気持ちを持って皆さんには走ってもらいました。




この2日間の練習会で、マラソン初挑戦のかたでも40km、シリアスランナーは50kmを超える練習になりました。




参加者の皆さまからは、「自分一人では2日間でこんなに走ったのは初めて。仲間と走るっていいですね!」をおっしゃっていただくなど貴重な体験になりました。
やはり、お互いに切磋琢磨しあうことでモチベーションもスキルも上がっていくのだと思います。

2日間続けての座学も熱心に聞いていただきやる気の高さを感じました!




これからは本番に向けての最終調整に入ってまいりますが、みんなで頑張っていき
ましょう!


エイムフェイス 安川 沙弥香



投稿日時 2015年10月01日