エイムブログ「スリーミニッツ」

最新のトレーニング特集

今回は最新のトレーニングについて紹介します。
最近少しずつ話題にもなってきた高地トレーニング。みなさんはもうご存じですか?
低酸素の環境でのトレーニングには様々な利点があります。エイムでもハイアルチという高地トレーニング施設でのトレーニングを提供しています。
今回はそんなハイアルチを3つのキーワードで紹介します。
1つ目のキーワードは“SPO2”
これは簡単に言えば血液中の酸素濃度を表します。普段このSPO2の数値は96%~99%です。これが低酸素では、約85%まで下げてトレーニングを行います。SPO2が下がると少ない酸素で体を循環させようとし、効率の良い循環機能を得られるようになります。
2つ目のキーワードは“EPOブースト“
EPOブーストはエリスロポエチンの働きが関係しています。低酸素の環境でのトレーニングにより腎臓からエリスロポエチンが生成されます。これにより赤血球の生成を促してくれます。赤血球が増えるということは、、、よいことがたくさんあります。
アスリートが高地トレーニングする理由の一つがこの赤血球の増加による体力アップです。また、貧血や冷え性の改善の期待できるので女性にもおすすめです!!
3つ目のキーワードは“ミトコンドリア“
ミトコンドリアは細胞の中で呼吸をしてエネルギーを生産しています。
我々が肺から吸い込んだ酸素は、血液によって体内の細胞に運ばれ、細胞内のミトコンドリアによって糖や脂肪を燃やす燃料として使われています。低酸素空間では骨格筋の毛細血管の発達とミオグロビン濃度が増加し、細胞の活性化及び少ない酸素をより効率よく使おうとする生理反応により、ミトファジーと呼ばれるオートファジーという現象が起きます。
これらのキーワードからハイアルチでは短い時間かつ、楽なトレーニングで効果を得られるのです。
ハイアルチはエイム21店、ムーンフォート店、スカイシップ店、スクエアゲート店、サウスフォート店で展開しております。体験も随時お待ちしております。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

人気の記事

年別アーカイブ

タグ