【第1・2回】金沢マラソンチャレンジ練習会報告!

8月8日から始まった、秋のマラソンチャレンジ練習会。
エイムとして初の試みであるマラソンに特化した全13回の練習会の模様をお伝えいたします!

まずは8月8日・9日の練習風景をご覧ください。


■ついにスタート!秋のマラソンチャレンジ練習会!


8月8日より金沢マラソンに向けた3か月のチャレンジマラソン練習会が始まりました。

エイムとして初めて実施するこの企画に、マラソンのベテランからはじめての方まで総勢32名の皆様にご参加いただきました。
それぞれの目標に向かい13回の練習会を行ってまいります。

今回の企画では、講師として大阪より「国際マラソン出場請負人」の異名をとるランバディランニングクラブ主宰の伊藤嗣郎コーチをお招きしました。


■【第1回】8/8(土)フォームチェックと足型測定


初回はフォームチェックとスポーツオーソリティ松任店のご協力により足型測定をしました。

重心の位置や歩く時の軌道など詳しくみていただきました。

自分の足のどこにどのくらいの圧がかかっているのか、動くとどのように圧が変化していくのかが一目でわかる!とても興味深い測定結果が出ました。

ご協力いただきましたスポーツオーソリティ松任店の皆様、ありがとうございました。




またフォームチェックでは、歩いたり走ったりでおひとりお一人のフォームを確認しました。

それぞれの走りの悩みの多くはフォームからきており、
身体の使い方を変えることで走りが一瞬で変わることを伊藤コーチの指導のもと体感でき、
皆様驚きでいっぱいの一日となりました。


■【第2回】8/9(日) 奥卯辰山公園にて


2回目は奥卯辰山公園に早朝7:30集合!(夏で昼近くは暑いので…)
初心者は歩きのフォームから、中上級者はロング走を行いました。

走ることの基本はまずは歩き方ということで1時間にわたり指導を受け、たった2日間でランニングにつながるウォーキングに変わってきました。




中上級者は芝生の上をロング走で!
起伏がありますが自然の中でのトレーニングは楽しいですね!




もちろん!走るのに大切な体幹強化トレーニングも行います!

夏の直射日光を避け、日陰にて(笑)




暑い中でしたが皆様の笑顔がいっぱいの練習会になりました!


■第3回は8/30(日)に開催!


目標とするタイムは違うけどそれぞれが一つの目標に向かう強い思いが皆様の表情からみることができました。
これから32名のマラソンチャレンジ。全員がそれぞれの目標を達成できるよう、サポートしていきます!

これから3か月間の練習をアップしていきます!
よろしくお願いします!


エイムフェイス 安川 沙弥香


投稿日時 2015年08月31日